北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-21から1日間の記事一覧

2021年は10の調査研究チームが来島 クリル自然保護区 日本の専門家は未定

国後島のクリル自然保護区によると、2021年に少なくとも10の調査研究チーム(総数50人)が南クリル地区を訪れる。最初の調査チームはモスクワ国立大学の海洋哺乳類の専門たち。5月2日から6月上旬の予定でシャチの調査を行っている。6月にはベラルーシの映画ス…

樺太時代の日本の生活用具など数百点展示 サハリンの個人収集家、夢は私設博物館開設

サハリン在住の収集家ミハイル・シェルコフツォフさんがユジノサハリンスクの子供芸術学校で、戦前の日本統治時代に使われた生活用具の個人コレクションを紹介する展示会を開催している。展示されたのは仏壇やストーブ、食器など数百点。収集のきっかけは子…

サハリン--国後島、択捉島線の予約件数が急増 2019年の3~5倍に

ITベンチャー企業で国内外の飛行機や鉄道、ホテルのオンライン予約プラットフォームを運営しているtutu.ruが2019年と比較して需要が急増している国内線を調査したところ、サハリン--クリリスク(択捉島・紗那)線の予約件数が5倍(※astv.ruは4倍と報道している)…