北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-20から1日間の記事一覧

サハリンと千島列島で撮影した3作品 ロシアの写真コンテスト最終選考に残る

写真コンクール「最も美しい国」の風景部門で最終選考に残った10作品のうち、3作品がサハリン州で撮影された作品が占めた。世界18カ国から6万5,000点以上の作品が寄せられた。サハリン南部のアニヴァ灯台、クリル諸島(千島列島)のヤンキチャ島、オネコタン島…

色丹島・穴澗湾 カニ漁師がブルー・クラブを見つけた

色丹島のクラボザボツカヤ湾(穴澗湾)で、漁師がいつも獲っているカニの中に、珍しいブルー・クラブ(アオガニ)が混じっているのを見つけた。「私の父は1982年から色丹島に住んでいるが、こんなの初めて見た」と色丹の女性は話した。漁師はブルー・クラブを海…

領土返還訴えるラッピングバス運行 千島連盟別海支部

千島歯舞諸島居住者連盟別海町支部(臼田誠治支部長)は町有バスの車体に返還運動を啓発する帯を付けたラッピングバスの運行を始めた。根室管内の支部ではラッピングバスの実施は初という。支部のメンバーはバスが返還運動の広告塔として多くの目に触れること…