北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-19から1日間の記事一覧

新造フェリーの最低運賃1.5倍に 4人部屋で1人5,400ルーブル

6月からサハリン--北方四島航路に就航する新造フェリー「ネベルスコイ提督」号の最低運賃がこれまでの船と比べて1.5倍に設定されていることが分かった。料金は4人部屋のセカンドクラスで大人5,400ルーブル、子供2,700ルーブル。カテゴリー1クラスは大人7,200…

国後島のタンチョウを追って ベラルーシの映画スタジオがビデオ映像制作、公開

ベラルーシのAves映画スタジオが国後島のタンチョウや自然を紹介するビデオ映像を制作し、オンラインで公開した。国後島には3~5組のタンチョウが確認されている。3月から4月上旬に営巣のため島に戻る。Aves映画スタジオの撮影クルーは、タンチョウを撮影す…

国後島・古釜布で色丹島・穴澗のアマチュアアーティトがコンサート

色丹島クラボザボツコエ(穴澗)の文化の家「母国の夜明け」に所属する市民アーティストたちが国後島ユジノクリリスク(古釜布)を訪れ、文化会館で歌やダンスによるコンサートを開いた。南クリル地区の創設75周年と「家族の日」を記念して、国後島の文化会館が…

国後、色丹で年金受給者のスポーツ大会開催

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、年金受給者のスポーツコンテストが開かれた。国後島と色丹島から16人が参加し、ダーツや射撃、水泳、ドリブルなどの競技に汗を流した。(kurilnews.ru 2021/5/18)

1,650人がワクチン接種 国後島と色丹島の住民

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区ではワクチン接種が続けられている。ロシア製スプートニクⅤの接種は21日間隔で2回行われている。昨年12月から現在まで、南クリル地区中央病院(国後島ユジノクリリスク=古釜布)には1,950回分のワクチンが到着…

サハリンのブロガーが樺太時代の鉱山鉄道の跡を「発見」

ブロガーのミハイル・カシバがサハリンのペルボマイスコエ地区で日本が統治していた樺太時代に敷設した鉄道跡とトロッコを「発見」し、自身のインスタグラムで紹介している。「美しい自然に囲まれた、興味深い歴史ある鉄道を探していた。そのような場所はア…