北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-10から1日間の記事一覧

国後島と色丹島で対独戦勝記念日の式典 3000人の住民が黙とう

対ドイツ戦勝記念日の5月9日、国後島と色丹島の住民は、大祖国戦争の最前線で戦い、倒れた兵士たちの栄光を称え、改めて記憶に刻み込んだ。厳粛な式典は国後島ユジノクリリスク(古釜布)と色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)、クラボザボツコエ(穴澗)で開催され…

サハリンの軍事パレード 地対空ミサイルシステムS-400が初登場

5月9日の対独戦勝記念日にユジノサハリンスクで行われた軍事パレードで、今年2月に実践配備されたばかりの地対空ミサイルシステムS-400が初めて登場した。S-400は政治、行政、経済の戦略的拠点の防衛のため設計された長中距離ミサイル。(サハリン・メディア2…

国後島を襲う、雲…

津波のように押し寄せる雲が国後島の空を覆いつくす--。地元住民がインスタグラムに投稿した動画にユーザーが反応した。「放射線?」「なんて美しいんだ!! でもなんか怖い」…。次々と襲来する雲は、どうやら早回し動画「タイムプラス」機能を使って撮影され…

択捉島・紗那で対ドイツ戦勝記念日を祝う式典 軍事パレードに最新兵器も初お目見え

ロシアでは「対ドイツ戦勝記念日」ほど多くの市民が集い、大規模に祝われる祝日はほかにない。この日はすべてのロシア人にとって特別なものだ。祖国を守り、今の世代のために平和をもたらした人々に心からの感謝の気持ちがこめられる。択捉島クリリスク(紗那…