北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-07から1日間の記事一覧

超豪華ヨット「ラ・ダーチャ」択捉島沖に現る

ロシアの億万長者が所有する砕氷型豪華ヨット「ラ・ダーチャ」が択捉島沖合に姿を見せた。登載しているヘリコプターはすでに甲板を離れ、択捉島周辺を飛行している。「ラ・ダーチャ」の今回のクルーズは、乗客がSNSに写真を投稿しており、地元でもよく知られ…

国後島・材木岩 観光客がドローンを使ってクマを撃退

国後島の観光名所ストルブチャテ岬(材木岩)を訪れていた観光客がクマと遭遇し、ドローンの助けを借りて追い払った。テレグラムチャンネル「南クリル諸島の観光とエクスカーション」に映像が投稿された。観光客は材木岩から戻る途中でクマと出会い、しばらく…

色丹島移住50年 彼は最年少26歳で缶詰工場の工場長を務めた

南クリル地区は2021年6月5日に創立75周年を迎える。これまで何千人もの市民が国後島や色丹島で働き、奉仕した。本土に移住して余生を過ごす人々がいれば、島に住み続ける人々もいる。今日、南クリル地区の人口は1万1,860人。その中に、アナトリー・ズバキン…

歴史家サマリン氏が新著「エトロフ要塞」の出版準備 昨年択捉島でフィールド調査

「エトロフ要塞」--サハリンの歴史家イーゴリ・サマリン氏による次の本のタイトルである。早ければ2021年中に出版される。サマリン氏は昨年9月23日から10月3日までの10日間、択捉島を訪れフィールド調査を行った。旧日本軍が造成したソポチノエ湖(トウロ沼)…