北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-06から1日間の記事一覧

クリルの島からマッコウクジラの骨を持ち帰る ヨットクルーズの関係者

クリル諸島をクルーズした超豪華ヨットのヘリ・パイロットがクリル諸島の島からマッコウクジラの椎骨を持ち出した。自身のインスタグラムに、ヨットに搭載されたヘリを背景に椎骨を写したスナップショットを投稿した。ネットユーザーから「どうして骨が必要…

クリル諸島の火山島ヤンキチャ島 ヨットクルーズの観光客が写真投稿

ロシアの億万長者が所有する砕氷型豪華ヨット「ラ・ダーチャ」でクルーズ中の観光客がクリル諸島(千島列島)のウシシル島(宇志知島)のヤンキチャ島(南島)に上陸、島の写真をインスタグラムにアップした。ヤンキチャ島は無人島で長さ2.8km。火山カルデラが海と…

択捉島・紗那--別飛 クマが幹線道路を横断

択捉島のクリリス(紗那)とレイドヴォ(別飛)を結ぶ道路でクマが目撃された。車を運転していた地元住民が携帯のカメラで撮影した。クマは斜面から降りて来て、悠々と道路を横断して姿を消した。択捉島はエサが豊富で、人口が少ないため、クマにとっては快適な…

色丹島は大丈夫? 小規模空港整備 セキュリティ対策の強化で多額の投資必要に

空港のインフラ施設に適用されるセキュリティ対策が強化されたことにより、離島など遠隔地で計画されている小規模飛行場の整備に多額の投資が必要となり、整備計画を縮小する動きが出ている。(※色丹島と北クリルのパラムシル島で小規模飛行場の建設が計画さ…