北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-05-02から1日間の記事一覧

納沙布沖、宙に浮く巡視船? 海と空が区別しにくくなる現象

北海道根室市の納沙布岬周辺の沖合で6日、船が北方領土の国後島を背に、水平線から宙に浮いているかのような光景が市内の道道付近から見られた。船は第1管区海上保安本部の巡視船で、付近を巡回していた。(共同通信2021/4/6) 蜃気楼などに詳しい魚津埋没林博…

北方四島や知床遊覧 HACのSAAB340Bの退役記念でチャーターツアー

旅工房は、北海道エアシステム(HAC)のSAAB340Bの退役を記念したチャーターツアー「さようなら日本の空 SAAB340Bで巡る北海道一周空の旅」を催行する。催行日は6月26日と7月17日発の1泊2日で、1日目は丘珠空港に集合し、格納庫見学の後、利尻、女満別をめぐ…

国後島・秩苅別のダーチャにクマが現れる

国後島のオホーツク海側にあるトレチャコボ(秩苅別)のダーチャにクマが現れた。住民がテレグラムチャンネル「国境にて」に写真を投稿した住民は「彼らは、もはや人間も機械の音も恐れておらず、市街地に入ってくる」と書いている。(サハリン・クリル通信2021…

択捉島・紗那 メーデーを祝うイベントで賑わう

メーデーの5月1日、択捉島クリリスク(紗那)では2つの行事が催された。クリル地区行政府の2人の副市長をはじめ、行政、教育、子供芸術学校などで働く人々がキトヴイ(内岡)からクリリスクの文化スポーツ会館までの2kmを行進した。氷のような冷たい風が吹く中、…