北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-30から1日間の記事一覧

国後島ドゥボボエ 古釜布の夫婦が野火を消火、集落を救う

国後島ユジノクリリスク(古釜布)在住のエレナさんは、先週末、自分の両親が国後島南部のドゥボボエ村で発生した野火から集落を救った出来事をインスタグラムで紹介した。エレナさんによると、両親がドゥボボエ村に行ったとき、野火に遭遇した。原因は、ギョ…

国後島でサーフィン指導者育成講習会開催 今年7月~8月

サハリン州スポーツ省は、国後島でサーフィンの指導者育成講習会「サーフ・コーチ・レベル1」を開催すると発表した。開催時期は7月26日から8月4日まで。講師はロシア代表チームのアドバイザーで、プロサーファーのペドロ・バルブド氏が務め、将来指導者を目…

強風と大雨で、サハリン--国後島便欠航 国後--色丹のヘリ便も

サハリン--国後島ユジノクリリスク(古釜布)の4621便が国後島が悪天候のため欠航となった。乗客は63人だった。また、国後島--色丹島のヘリコプター便は5月1日に延期された。市サハリン州水文気象センターによると、ユジノクリリスクは風速22mの強風が吹き、大…

サハリン州保健大臣、北方四島の感染状況に関する北海道新聞の質問に回答を拒否

サハリン州保健省のウラジミール・クズネツォフ大臣は、新型コロンウイルスに関するブリーフィングで、北海道新聞の記者から、南クリル諸島(※北方四島のこと)での感染症例数やワクチン接種の状況に関して質問されたが、回答を拒否した。クズネツォフ大臣は「…

国後島・近布内 放し飼いの子馬がクマに襲われ重傷、クマは射殺された

国後島オトラダ(近布内)で、放し飼いにされていた子馬がクマに襲われ、重傷を負った。クマは子馬の飼い主によって射殺された。テレグラム・チャンネル「国境にて」に地元住民が投稿した。国後島では海岸に打ち上げられたクジラが何者かによって野原に運ばれ…

択捉島・紗那 ハッシュオイルが染み込んだ靴下5足を所持 出稼ぎの男初公判

択捉島クリリスク(紗那)のクリル地方裁判所で4月28日、ハッシュオイル(濃縮大麻)をしみ込ませた靴下5足を所持していた男に対する刑事事件の初公判が行われる。男はハバロフスク在住で、出稼ぎで択捉島に来ていた。ハバロフスクの友人から郵送された小包の中…

国後島・古釜布 園児の給食を盗み食いするなど不適切な行為を繰り返した教諭を解雇

後島ユジノクリリスク(古釜布)市内の幼稚園で、園児に対して不適切な行為があったとして、幼稚園教諭が解雇されたことが、子供オンブズマンの報告書で分かった。保護者の訴えによると、登園した子供が園内の更衣室に一人で座っているのを見た。他の園児たち…

国後島、択捉島で地熱発電、風力発電を拡大 サハリン州再生可能エネルギーへシフト

電力供給の大部分を再生可能エネルギーに転換することを目指しているサハリン州は、択捉島、国後島、色丹島を重点地域としている。サハリン州全体の発電容量は824メガワットで、こうのち再生可能エネルギーはわずか0.5%に過ぎない。2025年までに109メガワッ…

ウルップ島で金1.2トン、銀2.8トン生産 クリル・ゲオ利益1.5倍の25億ルーブル 2020年実績

ウルップ島(得撫島)で金銀を採掘しているクリル・ゲオ社は2020年に金1.2トン(前年比7.1%増)、銀2.8トン(同34%減)を生産した。世界的な金相場の上昇とルーブル安を受けて総売り上げは51億1,800万ルーブル(同29.7%増)となり、純利益は前年の1.5倍にあたる25億1…