北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-27から1日間の記事一覧

択捉島 寒冷地に強いガスタービンエンジンの戦車を配備

クリル諸島に駐屯する第18機関銃・砲兵師団(師団本部・択捉島)に、寒冷地に強いT-80BV戦車が配備される。現在配備されているT-72B戦車のディーゼルエンジンでは始動に40分間の余熱が必要だったが、T-80BV戦車のガスタービンエンジンはすぐに始動でき、戦闘能…

国後島 ゴミ捨て場をあさる牛たち

国後島では、ゴミをどう処分するかという古くからの問題の解決に取り組んでいる。地元の住民は長い間警報を鳴らしてきたが、結局のところ、ゴミ捨て場からの廃棄物が風に飛ばされ、今ではレクリエーションエリアのビーチまでがゴミで覆われている。サハリン…

全天候型豪華ヨットが北クリルのセベロクリリスク沖に雄姿

砕氷機能を持つ全天候型豪華ヨット「ラ・ダーチャ」が4月22日、ペトロパブロフスク・カムチャツキーを出港し、26日にはパラムシル島セベロクリリスク沖にその雄姿を見せた。砕氷型ヨットは乗客12人と乗員24人が乗り、40日間無寄港で航行可能。最大40㎝の氷を…

2番目の北方四島フェリー「レオーノフ」号 北極海航路でサハリンに入る

北方四島航路のために新造された2番目のフェリー「パベル・レオーノフ」号は、造船所があるサンクトペテルブルクから北極海航路を使ってサハリンまで移動する。姉妹船の「ネベルスコイ提督」号は、スエズ運河を経由して23,000kmの距離を約60日かけてサハリン…

天の川 かけ橋のように 納沙布岬

4月上旬の午前0時ごろ、天の川が夏の星座を伴い、納沙布岬の東の空に昇ってきた。やがてアーチ状になり、「四島のかけ橋」の上に、星でできたもう1本の橋がかかった。「四島のかけ橋」は北方領土返還運動の祈りを込め、40年前に造られた。だが、元島民の願…

新造船6月就航 サハリン―北方領土 8月には3隻体制

北方領土を事実上管轄するロシア・サハリン州政府は26日、サハリン島と北方四島を結ぶ航路に投入する新造船「アドミラル・ネベリスコイ」をサハリン南部のコルサコフ港で報道陣に公開した。貨物や自動車も運ぶ砕氷型の貨客船で6月に就航する。同航路は現…