北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-21から1日間の記事一覧

国後島に30カ所のサーフ・スポットを確認 6人のプロサーファーらが適地調査

ロシア・サーフィン連盟とセルゲイ・ミソフスキーなど著名な6人のプロサーファーによるサーフ・スポット調査が国後島、色丹島で行われた。その結果、国後島は一年中いつでもサーフィンをするのに理想的な場所であることが分かった。海岸には合計30カ所のサー…

国後島・古釜布 悪臭放つ魚の残渣を回収 地元の水産加工会社

国後島ユジノクリリスカヤ湾(古釜布)に魚の残渣が投棄され悪臭を放っている問題で、4月20日夜、重機とトラックが出て回収作業が行われた。南クリル地区のゴミレフスキー市長によると、国後島で操業している複数の水産加工会社が協力して作業を行った。問題の…

国後島 日本からの使者? 漢字の足環が付いた伝書鳩飛来 休憩と昼食をとり元気に飛び去った

4月19日、国後島の住民が日本の漢字が書かれた足環を付けたハトを保護し、クリル自然保護区へ引き渡した。ハトの右足のリングにはAA14180Jap20、左足には0153244236の番号とが記されており、日本から飛来した伝書鳩ではないかという。(※写真を見ると足環には…