北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-20から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 クジラの死骸でクマを引き寄せた人間の営みに自然の擁護者は憤慨している

「自分のものでないものに触れるべきではない。クジラは波によって海に引きずり込まれ、そこで海の住人の餌になる。4カ月もすると骨格だけが残る。そうなっていれば、今、誰も頭を痛めなかっただろう。市街地近くに放置された死骸をどうするか、どこに持って…

国後島・古釜布湾 魚の廃棄物投棄 州政府が連邦自然管理監督局へ通報

国後島ユジノクリリスカヤ湾(古釜布湾)に魚の残渣が投棄されている問題で、サハリン州環境省のアレクサンドル・マトネンコ大臣は「すべての兆候は違法行為を示している」として、沿岸汚染を所管するロスプリロドナドゾル(ロシア連邦自然管理監督局)に資料を…

国後島の波は「世界標準」だった 合宿をしたサーファー絶賛

国後島で行われたサーフィンのロシア代表チーム合宿に参加した有名なサーファーであるセルゲイ・ミソフスキーが国後島の波を絶賛した。太平洋の深部から国後島の海岸に打ち寄せる波の大きさ、質、エネルギーは最高だ!! 30年以上の経験を持つ代表監督にとって…

択捉島・内岡に噴水付きの広場を整備

クリル地区行政府は択捉島キトヴィ(内岡)のモロデズナヤ通りに噴水広場を整備する。公表された入札情報によると、予定価格は676万ルーブルで、クリル地区予算から支出される。広場には芝生が張られ、20本の樹木が植栽されるほか、あずまやも整備される。工期…

択捉島沖 トドの群れがサーファーを「襲撃」

ロシアの著名なサーファーであるセルゲイ・ラシバエフは択捉島の沖合で波に乗っているときに、トドの群れに襲われた。「最初は丸太だと思った。リーダー格のトドは威嚇するように吠え向かってきた。他のトドがそれに続いた。20分間ノンストップで泳ぎ続け、…

国後島・古釜布湾 捨てられた魚が腐って悪臭を放つ

国後島ユジノクリリスク(古釜布)港内に魚が捨てられている。住民が送ってきた映像は4月15日に4番と5番の桟橋の間で撮影された。住民によると、ユジノクリリスカヤ湾(古釜布湾)には、地元の水産加工場から水産廃棄物が週に数回廃棄されており、呼吸が出来ない…

択捉島・瀬石温泉 ロシア軍の村で人口急増 兵士用宿舎新設 複合商業施設計画も

ロシアが実効支配する北方領土の択捉島で、軍が駐留する村ガリャーチエ・クリューチ(瀬石温泉)の人口が急増している。近年の軍備増強を背景にインフラ整備が進み、人口は数年で5割以上増え、島最大の集落に拡大。択捉島を事実上管轄するサハリン州クリー…

中標津と羅臼で千島連盟支部総会「訪問事業早期再開を」

千島歯舞諸島居住者連盟中標津支部(佐藤健夫支部長、会員128人)は16日、町内で2021年度の通常総会を開き、任期満了に伴う役員改選で、元島民2世の舘下雅志さん(62歳)を新支部長に選任した。退任する佐藤支部長は「進展がないままの退任は残念だ。菅政権にな…