北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-19から1日間の記事一覧

国後島 川を渡ろうとしたジムニーが横転、運転手が下敷きになり溺死

国後島で川を渡ろうとしたスズキ「ジムニー」が横転し、運転していた男性が車の下敷きになって溺死した。車内には2人の同乗者がいたが無事だった。ジムニーは川の途中まで来て、強い流れに遭い立往生。パニックになった同乗者がドアを開けたため、水が一気に…

国後島・古釜布 公営企業「ユニバーサル」が従業員48人を解雇

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で上下水道と暖房システムを提供する公営企業「ユニバーサル」は事業の移管に伴い、従業員48人の解雇を決定した。南クリル検察当局は解雇に際して、労働組合の意見が考慮されなかったことなど、手続きに違反行為があったとし…

国後島・古釜布郊外 捨てられたクジラの死骸がクマを引き寄せた

4月18日午後、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の市街地から3kmの郊外に捨てられていたクジラの死骸にクマとカラスの群れが集まってきた。9日に砂浜に打ち上げられたクジラは、何者かによって肉を切り取られたうえ、砂浜から市街地近郊に捨てられていた。住民…

北方四島内の「国境地帯」通過パス FSBが新たな手順を設定 7月5日から発効

ロシアFSB(連邦保安局)国境局のサハリン当局は、北方四島の中に設定されている「国境地帯」への立ち入り許可申請に関する手続き、手順の変更を通知した。7月5日に発効する。南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)内に設定されている国境地帯は、ユジノクリ…