北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-17から1日間の記事一覧

6月から制限解除へ 択捉島は665人がワクチン2回接種完了 

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む択捉島では、クリリスク(紗那)の地区中央病院だけでなく、医師が企業などを訪問して接種を行う取り組みを始めている。以前は移動が制限された人々だけに行っていたが、取り組みを拡大する。雇用主が地区中央病院に電…

国後島 行方不明の釣り人の捜索を再開

サハリン州の緊急事態省は、4月11日に国後島ストルブチャティ岬(材木岩)で釣りをしていて海に流された44歳の男性の捜索を再開した。捜索は天候の悪化により4月13日に中断された。緊急事態省は16日、ペルヴキン湾からスピリドノフ岬までの海岸線を徒歩で調査…

新造船「パベル・レオーノフ」号が最終試験航海 5月から四島航路に就航

サンクトペテルブルクのネフスキー造船所によると、サハリン—北方四島航路に就航する予定の貨客船「パベル・レオーノフ」号はラドガ湖での海上公試を開始した。「テストは1週間続く。引き渡しチームは船の乗組員と協力し、すべてのシステムとメカニズムのチ…

国後島・古釜布で観光会議 羅臼山の噴気孔への遊歩道整備など決める

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル地区行政府で16日、国後島と色丹島の観光振興を話し合う会議が開かれた。ゴミレフスキー市長、サボチキナ副市長をはじめクリル自然保護区、ホテルや交通機関の代表者や起業家らが出席した。この中で、昨年2020年に…

国後島・古釜布 シルバーボランティアがNGO「シルバー・クナシル」創設へ

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で15日、シルバーボランティアの人々が集まり、NGO「シルバー・クナシル」を創設することを決めた。年金受給者が電話で健康問題について相談したり、援助を求めることができるコールセンターの形で組織される。将来的には、困…

択捉島クリーンアップ月間 全島35カ所で住民が一斉ゴミ拾い

4月16日、択捉島の35カ所で全島一斉ゴミ拾いが行われた。クリーンアップ月間の取り組みで、この日収集したゴミはクリリスク(紗那)、ルイバキ(有萌)、キトヴィ(内岡)だけで150袋を超えた。ゴミの収集、運搬のためにトラック2台とローダーが用意された。クリー…

死んだクジラが国後島を横切って移動した

4月9日に国後島の海岸に打ち上げられたミンククジラの死骸が、どういうわけか島の別の場所に運ばれた。テレグラム・チャンネル「国境にて」に写真を投稿した住民は「死んだクジラが国後島を泳いで移動した。腐ったクジラの肉が大好きなクマの侵入を待ってい…

「GOOGLEは北方四島をロシアに返還することに同意した」

グーグルとユーチューブのロシア連邦の内政干渉の事実を調査しているロシア下院の委員会の代表であるピスカリョフ下院議員(統一ロシア)は16日、両社の代表とビデオ会議を行った。その中で、両社がクリル諸島の一部であるロシアの島々(※北方四島のこと)を、ロ…

北方領土表示でグーグルに苦情=「対応約束」とロシア議員

タス通信によると、ロシアのピスカリョフ下院議員は16日、米IT大手グーグルの地図サービスで、クリール諸島(北方領土と千島列島)がロシア領と表示されていないとグーグルに指摘し、同社が対応を約束したと明らかにした。(時事通信2021/4/17)