北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-16から1日間の記事一覧

国後島、色丹島、択捉島のゴミは圧縮してコルサコフに運搬--州政府が方針示す

サハリン州政府の住宅・公益事業省は、南クリル諸島(国後島、色丹島、択捉島)と北クリルのパラムシル島にプレスコンパクター(圧縮減容機)を備えた廃棄物センターを整備し、収集した廃棄物を圧縮した後、サハリンのコルサコフに運んで処理する方針を示した。…

国後島 海岸で発見されたクジラの死骸 クリル自然保護区の調査続く

国後島のクリル自然保護区の研究者は9日にユジノクリリスク(古釜布)に近いゴロブニン湾(※大岬から近布内にかけての海岸)に打ち上げられたクジラの調査を継続している。その日、海は非常に荒れていた。保護区のスタッフが到着した時にはクジラはすでに息絶え…

「国後島には世界クラスの波があった」-サーフィンの代表チーム監督が絶賛

サーフィンのロシア代表チームは国後島での2週間の公式合宿を終えた。モスクワへの出発を前に、サハリンのサーフィン愛好者と懇談した。サハリン州政府のブレンコフ・スポーツ大臣は「東京オリンピック直前の合宿地に国後島を選んでくれたことに感謝した。ロ…

択捉島・紗那 芸術学校の先生が陶芸、木工の作品展を開催

択捉島クリリスク(紗那)の子供芸術学校の教師を務めているウラジミール・コルネイシコフさんの陶芸や木工作品を集めた展示会が芸術学校のホールで開催されている。コルネイシコフさんは、芸術学校に来る前は、全国の木造教会の設計、建設に携わっていた。彼…