北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-15から1日間の記事一覧

州議会副議長に78歳のA氏が就任 南クリル地区のゴミレフスキー市長の父親

サハリン州議会の副議長に南クリル都市管区(国後島、色丹島、歯舞群島管轄)の市長を務めるゴミレフスキー氏の父親が就任した。前副議長がコルサコフ市長に転身したことによりる。秘密投票の結果は賛成22票、反対1票、白票1票だった。副議長になったA(サフコ…

サハリン--国後、択捉便 5月1日から10月30日まで毎日運航

オーロラ航空は5月1日から夏ダイヤに移行し、これに伴ってサハリン--国後島、サハリン—択捉島線を毎日運航する。夏ダイヤは10月30日まで。機材はボンバルディアQ400(最大座席78席)を使用、片道5,950ルーブルである。(astv.ru 2021/4/15)

今年夏、国後島・古釜布にサーフィン学校 競技普及と合宿地アピール

ロシアのサーフィン代表チームが東京オリンピックの準備のために国後島にやって来た。これまで、世界大会の準備は海外で行われてきたが、「ハワイに負けない波が来る」と選手たちには好評だ。代表チームはポルトガル人の監督とともに2週間滞在した。その間、…

「自由訪問見送り寂しい」元島民 ビザなし早期再開望む

千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)が本年度最初の北方領土ビザなし渡航となる5月の国後島への自由訪問を断念したことに、元島民らは落胆を隠せない。新型コロナウイルス禍の特殊事情に理解を示しつつも、昨年も全てのビザなし渡航が中止になっており「高…

5月の国後島自由訪問断念 千島連盟

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟、札幌)は14日、本年度の北方四島ビザなし渡航の日本側第1陣として、5月14~17日に予定していた国後島への「自由訪問」の実施を断念した。新型コロナウイルスの影響で、日ロ間の協議が…