北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-13から1日間の記事一覧

サハリン—北方四島定期船をクルーズ船として活用する州政府の企画に地元から疑問の声

4月~5月にサハリン—北方四島の定期航路に就航する「ネベルスキー提督」号と「パベル・レオ―ノフ」号をクルーズ船と位置づけ、観光客も乗船させるサハリン州政府観光省の企画に、地元住民は首をかしげている。エコツーリズムのスペシャリスト、オクサナ・リ…

「クナシリ・マスタング」12頭が古釜布の舗装道路を駆け抜けた

「クナシリ・マスタングが疾走した!!」--テレグラムチャンネル「南クリル諸島の観光とエスカーション」にビデオを投稿した作者はコメントした。国後島ユジノクリリスク(古釜布)市内で13日、12頭の馬が舗装道路を駆け抜けた。馬たちは車に怯えることもなく、…

ロシアのサーファーは国後島で東京オリンピックの準備中

東京オリンピックを前に、サーフィンのロシア代表チームが国後島で合宿を行っている。国後島を選んだ理由の1つは新型コロナの影響。選手は現在、海外に行くことが出来ない。第2の理由は波。国後島はハワイの波と比べて劣っていない。練習はゴロブニン湾(※古…

択捉島で教育システム改善に向けたサハリン州主催の検討会議開催

択捉島クリリスク(紗那)で、サハリン州政府教育省主催の「クリル地区の教育システム開発戦略会議が開催された。州教育省のスヴェトラーナ・ミロワ副大臣やクリル地区の教師など教育関係者が出席。この中で、クリル地区の教師の平均年齢が49歳と高くなってい…

2020年 国後島、色丹島の犯罪発生件数113件、検挙率86.7% 交通違反は2,213件

国後島と色丹島の犯罪状況について、南クリル地区行政府が地区議会に報告した。それによると、2020年の犯罪件数は113件で、そのうち93件が解決。検挙率は86.7%だった。前年の2019年は発生件数100件、検挙件数98件だった。一方、交通違反は2,213件と前年の2,2…