北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-07から1日間の記事一覧

択捉島に春到来 クマも目覚めた

択捉島では冬眠していたクマが目覚めた。地元紙クラースヌイ・マヤックのインスタグラムに、択捉島住民が今年最初に出会ったクマの映像を投稿した。場所はクリリスク(紗那)—ブレベスニク(天寧)間の道路沿い。島に本当の春が到来したことの現れだが、同紙はク…

サハリン--国後島、択捉島の航空便を増便 海上輸送も2隻体制、輸送能力増強

サハリン州政府はユジノサハリンスクと国後島、択捉島を結ぶ航空路線の増便を検討している。州運輸・道路事業省のヴァレリー・スピチェンコ大臣が明らかにした。一方、海上輸送でも、現在1隻体制のサハリン--国後島、色丹島、択捉島航路に新造貨客船2隻(ネベ…

国後島 市の補助金33万ルーブルをだまし取った会社経営者に執行猶予付きの有罪判決

国後島の地方裁判所は、南クリル地区の中小企業支援事業にからみ、補助金をだまし取った会社経営者に懲役2年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。判決によると、会社「イストック」の経営者は2019年6月、南クリル地区行政府の事業「中小企業の開発」プ…

択捉島・紗那のSUV同士の衝突事故で2人が負傷し病院搬送

択捉島クリリスク(紗那)で6日朝に発生したSUV同士の衝突事故で、双方のドライバーが負傷し病院に運ばれた。クリル地区交通警察によると、片方のSUVのドライバーが運転を誤り、対向車線にはみ出したのが原因という。ケガの程度についての情報はない。(サハリ…

択捉島 ボイラーハウスの燃料石炭からLNGへ 太陽光、地熱など再生可能エネルギーにシフト

サハリン州政府エネルギー省のミハイル・グゼンコ副大臣が択捉島を訪問し、電力施設などを視察した。副大臣はレイドヴォ(別飛)とキトヴィ(内岡)にあるディーゼル発電所を視察した後、クリリスク(紗那)の地区中央ボイラーハウス建設現場を訪れた。この施設は…