北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-04-02から1日間の記事一覧

歴史上初めて国後島がサーフィン・ロシア代表チームの練習拠点になった

国後島がサーフィンのロシア代表チームの練習拠点になった。4月1日から始まった公式トレーニングには6人の代表選手が参加している。サーフィン連盟の責任者であるタチアナ・ドゥドヴァヤは「昨日、私たちは島の太平洋側のほぼ全域をガイドと一緒に視察し、ト…

色丹島・穴澗と斜古丹 クリル発展プログラム進行中

色丹島では冬の間も大規模な建設工事が休むことなく続いている。クラボザボツコエ(穴澗)では5棟の集合住宅が建設中だ。3棟が18戸、2棟が21戸で、老朽化した危険住宅に住んでいる住民用。今年末までに引き渡しとなる予定。またクラボザボツコエでは間もなく幼…

北方領土元島民高齢化、平均年齢86歳 人数は終戦時の3割

北方領土の元島民の平均年齢が3月末現在で前年同期から1歳上がり、86.0歳となった。人数は111人減って5660人となり、1945年(昭和20年)8月の終戦時に北方領土に住んでいた1万7291人の32.7%にまで減少した。(北海道新聞2021/4/2) 千島歯舞諸島居住者連…

北方領土 黒部に伝える 姉妹都市の中陳さん着任

姉妹都市提携を結ぶ富山県黒部市との職員交流で、新たに着任した中陳真さん(30)が1日、市役所で石垣雅敏市長にあいさつし、2年間の抱負を述べた。中陳さんは黒部市出身。富山大卒業後に市役所入りし、上下水道部や産業経済部などで勤務してきた。根室市では…

国後島の海岸に空き缶やビンが散乱、住民がSNSに投稿

南クリル諸島の海岸にはゴミが散乱している。住民はこの現状に不満を持っているが、どう対処すれば良いのか分からない。様々なラベルが貼られたビンや缶などのゴミが散乱した(※国後島と思われる)の海岸の様子がSNSテレグラム・チャンネル「国境にて」に投稿…