北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-29から1日間の記事一覧

1日で参加表明20万人 北方四島でも10人 ロシア反政権デモの特設サイト

ロシアの反政権活動家アレクセイ・ナバリヌイ氏の陣営が、収監されている同氏の解放を求めるデモの実施に向けて特設サイトを開設した。参加希望者が50万人に達したら具体的なデモの日時を発表するという陣営の目標に対し、サイト開設から1日で20万人以上が参…

日本外務省がサハリン国際協力情報センターを表彰 日本文化の普及に貢献

ロシアにおける日本文化の普及に貢献したとして、サハリン州立総合学術図書館国際協力情報センターが日本の外務省から表彰された。ヴァレンティナ・マリシェワ館長は「平和で友好的な隣人がいることは常に重要なことだ。両国がそうあり続けることを願うとと…

トドが岸壁でのんびり日向ぼっこ 北クリルのセベロクリリスク港で

海から岸壁に上陸し、漁網の上に座り込んで日光浴をしているトド。大あくびをしたかと思うと、背中がかゆいのか巨大なヒレで盛んに掻いていた。北クリル・パラムシル島のセベロクリリスク港での長閑な一コマ。(サハリン・クリル通信2021/3/28) https://skr.s…

国後島・古釜布 郷土博物館で1950年代からの文化活動を振り返る写真展開催

文化労働者の日に合わせて、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル郷土博物館で、1950年代から現在までの国後島と色丹島における文化活動の歴史を振り返る写真展が開催されている。色丹島の最初の文化会館は1954年に捕鯨工場跡に開設された。当時、色丹…