北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-19から1日間の記事一覧

択捉島生まれの猫「キラ」がTikTokで話題に 尻尾が短いクリリアンボブテイル

択捉島生まれのクリリアン・ボブテイルの猫「キラ」が動画投稿サイトTikTokで話題になっている。投稿動画は数十万回再生されており、ユーザーは必ず「尻尾はどこにいったの」と聞いてくる。飼い主はチュメニ出身の写真家エフゲニー・プロトニコフで、旅行に…

サハリン—北方四島航路に就航する「ネベルスキー提督」号がスエズ運河を通過

サハリン-北方四島航路に就航するためにサンクトペテルブルクで建造された貨客船「ネベルスキー提督」がスエズ運河を通過し、紅海に入る。有名なソマリアの海賊がまだ活動しているアデン海峡を通過することから、武装した警備員が乗船しているほか、ロシアの…

択捉島にリゾート計画、露が観光開発に本腰…不法占拠の既成事実化狙う意図か

ロシアのプーチン政権が、北方領土の観光開発に本腰を入れ始めた。日露両国による北方領土での共同経済活動では観光分野の本格実施が期待されており、ロシアの「独断専行」には、北方領土の不法占拠を既成事実化する意図があるとみられる。(読売新聞2021/3/1…