北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-05から1日間の記事一覧

アライド火山 ロシアの宇宙飛行士 クリルアイヌの伝承とともに宇宙からの写真を投稿

ロシアの宇宙飛行士セルゲイ・スヴェルチコフがクリル諸島(千島列島)で最も高いアライド火山とカムチャツカのクリル湖を撮影し、インスタグラムに投稿した。国際宇宙ステーションの窓からは、雪に覆われた山頂がはっきりと見える。アライド火山は2,339mでク…

国後島・古釜布の南クリル行政府で火災を想定した避難訓練実施

国後島ユジノクリリスク(古釜布)にある南クリル行政府の職員たちが建物から避難しているのを住民が目撃。近くに消防車が止まっていたことから「すわ、火災か」と一瞬色めき立ったが、火災を想定した避難訓練と分かった。ゴミレフスキー市長は「これは通常の…

北クリルとカムチャツカ航路 投資家が新造船建設か

北クリル諸島(※パラムシル島・セベロクリリスクのことか)とペトロパブロフスク・カムチャツキーを結ぶ定期航路の開設が検討されている。当局は投資家が2021年までに小型の双胴船を建設し、2022年初めから運航を開始すると予想している。サハリン州政府は南ク…