北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-03-04から1日間の記事一覧

南クリル地区創設75周年を記念して写真コンテストを開催

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区の創設75周年を記念して、写真コンテストが開催される。住民の創造的な取り組みをアピールするとともに、南クリル地区への関心を高めてもらうのが狙い。3月10日から「私たちの自然」「今日のユジノクリリスク…

択捉島・紗那 郷土博物館の「エセーニンの日」企画展に300以上が来場

2021年はサハリン州に博物館が開設されてから125周年にあたる。2月27日--28日に択捉島クリリスク(紗那)のクリル郷土博物館で記念企画「エセーニンの日」が開催された。クリル諸島の歴史の中で、これほど大規模な展示会が催されるのは初めてだった。ロシアの…

本土から国後島を観光で訪れた若い女性が旅行ガイドを驚かせた

サハリンの旅行ガイドは、国後島を訪れた若い女性観光客の行動に驚いた。「観光客の中には、私たちに、何年たっても忘れられない強烈な印象を残す人がいる」--。彼女は数日前の夕方、飛行機に乗って国後島にやってきた。「南クリル諸島の観光とエクスカーシ…

樺太時代の高さ42mの日本の煙突がついに解体された サハリン・旧塔路 

サハリン本島のシャフチョルスク(旧塔路)に立っていた、樺太時代に日本が造った高さ42mのコンクリート製煙突が、ついに倒され解体された。タタール海峡を望む岸辺に静かに何十年もの間、その煙突は立っていた。発破を仕掛けて倒すことが難しく、業者は頑丈な…