北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-21から1日間の記事一覧

千島列島のある漁港 アザラシの群れがエサを求めて漁船を取り囲んだ

クリル諸島(千島列島)のとある港で、お腹をすかしたアザラシの群れがエサを求めて漁船を取り囲んだ。携帯カメラでその様子を撮影した人はアザラシの頑固さと狡猾さに驚いた。アザラシたちは漁船が新鮮な魚を降ろすのを見て、集まって来たようだ。動画の投稿…

TOR特区「クリル」の領域を拡大 投資額4.7億ルーブルの新規プロジェクト追加

色丹島のマロクリリスコエ(斜古丹)での水産加工施設を中心に展開されている優先的社会経済発展区域(TOR)「クリル」の領域が拡大され、新たな投資プロジェクトが追加された。ミシュスティン首相が関連の法令に署名した。拡大されたエリアには、漁網製造や燃…

択捉島・別飛 アパートの部屋から男性2人の遺体見つかる

択捉島レイドヴォ(別飛)のザレチナヤ通りのアパートの1室で、男性2人の遺体が発見された。ロシア連邦捜査委員会のクリル地区捜査当局によると、男性は33歳と35歳で、外傷などはない。司法解剖を行い死因を特定する。アパートには少なくとも3人がいたとみられ…

ビザなし渡航 5月開始困難 夏以降か コロナで協議遅れ

2021年度の北方領土ビザなし渡航の開始時期が、例年の5月から延期される公算が大きくなっている。通常なら事業の年間計画を決める日ロ代表者間協議が3月に行われるが、新型コロナウイルスの影響で5月ごろにずれ込む見通し。日本政府は早期実施を目指…