北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-18から1日間の記事一覧

「色丹島に廃棄物発電の実験プラント建設を」--サハリン州議会で議員提案

サハリン州議会の自然環境委員会で、色丹島のゴミ処理施設について議論があった。ボロトニコフ議員は色丹島やパラムシル島などのクリル諸島では焼却炉の建設が必要との考えを示し、特に色丹島について「マロクリリスコエ(斜古丹)とクラボザボツコエ(穴澗)の…

昨年コンブの漁獲量13.3トン 北方四島周辺海域 推奨漁獲量は海藻類13.8万トンだが…

ロシア連邦漁業庁は南クリルゾーンにおける2021年の海藻類の推奨漁獲量を13万8,708トンとした。採取エリアは色丹島からクリル諸島中部のシムシル島(新知島)までの沿岸。内訳はコンブ11,294トン、紅藻7,160トン、褐藻7,340トンなど。興味深いのは褐藻だ。コン…

択捉島・紗那 吹き飛んだ中学校の屋根を1日で修復

爆弾低気圧の影響で屋根が飛ばされた択捉島クリリスク(紗那)の中等学校では2月17日、天候回復を待ってジルコムサービスの従業員5人が修繕にとりかかり、1日で作業を終えた。サハリン州のリマレンコ知事はクリル地区行政府に対し、生徒たちの授業に影響を与え…