北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-17から1日間の記事一覧

「シコタンの休日は一年中いつでも魅力的だ」--オクサナ・トマソンさん

戦後75周年にちなんで、1950--1990年代に国後島と色丹島に来て、南クリルの発展に計り知れない貢献をして、島に人生を捧げたヒーローたちを紹介しているこの企画。今回は色丹島に住んでいるオクサナ・トマソンさんを取り上げる。(kurilnews.ru/2021/2/16) 彼…

国後島の生徒たちがドゥボボエ演習場で射撃訓練体験 愛国教育の一環

若者に対する愛国教育の一環として、国後島の子供たちがドゥボボエ地区にあるロシア軍の機関銃砲兵連隊71435部隊の演習場を訪問した。ユジノクリリスク(古釜布)市内の2つの中等学校、ドゥボボエ中等学校の生徒たちが、兵士の指導で自動小銃カラシニコフや自…

択捉島などクリル諸島にヨットクルーズの拠点を開設 ロシアのヨットクラブ

ロシアのヨットクラブ「パワー・オブ・ザ・ワールド」がクリル諸島にクルーズ拠点を開設した。これまでヨットでのアクセスは難しかったが、7月から9月まで複数のセーリングルートからコースを選択することができる。ちなみに択捉島コースは8日間、色丹島コー…

択捉島・紗那 屋根が吹き飛んだクリル中等学校 知事が速やかな修繕を指示

2月16日夜、択捉島クリリスク(紗那)市内のクリル中等学校の屋根が暴風によって吹き飛ばされた。サハリン州のリマレンコ知事は、災害対策本部の会議でこの被害を取り上げ、児童・生徒の学業に影響が出ないよう、風が弱まり、雨が止み次第修繕にとりかかよう指…

日本車輸入 30人から代金の一部800万ルーブルをだまし取る

サハリン地方検察庁は日本車の輸入を代行するとして30人の客から金をだまし取った男に対して刑事訴訟を提起した。被告は2014年7月から2020年5月にかけて、日本から自動車を購入してやると話しをもちかけ、前払いで代金を受け取ったが、自動車を輸入せず、受…

色丹島・マタコタン 恒例の氷上ワカサギ釣り大会に18チーム参加

色丹島で恒例の氷上釣り大会「シコタン・アイス-2021」が開かれた。会場となったのはマロクリリスコエ(斜古丹)近くのオトラドナヤ湾(マタコタン)。マロクリリスコエとクラボザボツコエ(穴澗)から5人1組の18チームが参加し、ワカサギを狙って糸をたらした。主…

択捉島・紗那 映画館でサプライズのプロポーズ大作戦

先週の日曜日のこと。択捉島クリリスク(紗那)の映画館で、クリリスク在住の男性がスクリーンを使ってサプライズのプロポーズを行い、観客から祝福を受けた。新聞「赤い灯台」によると、ローマン・シェフチクさんは恋人には何も告げず映画に誘い、ここ人生最…

択捉島・紗那 暴風雨で学校の屋根が飛ばされた

択捉島を襲った暴風雨によって、クリリスク(紗那)市内の学校の屋根が飛ばされた。修理業者は「まだ風がつよくて調査できないが、80~90mは張り替えが必要になるだろう。資材は手元にあるので、昼食後に登って調べるよ」と話している。択捉島では全ての航空便…

択捉島・紗那 スポーツ複合施設にフィットネスマシン導入

択捉島クリリスク(紗那)にあるクリル・スポーツ・レクリエーション施設内のジムにエアバイクなど新しいフィットネス器具が導入された。クロスカントリースキーが大好きな住民のために、スティック操作の動きを取り入れたマシンも登場。バーベルやダンベルを…