北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-02-15から1日間の記事一覧

国後--択捉ヘリ定期便 運航会社撤退か 低搭乗率が要因

南クリル空港事務所によると、国後島ユジノクリリスク(古釜布)と択捉島クリリスク(紗那)間でヘリコプター定期便を運航しているアピアシェリフが、搭乗率が低いことから撤退することが分かった。同空港事務所は「国後島--色丹島便は今後も継続していきたい」…

色丹島の公営企業に品質が劣るディーゼル燃料を供給した企業役員を詐欺容疑で捜査

ロシア連邦捜査委員会サハリン当局の重要犯罪捜査班は、公営企業「色丹住宅管理」とディーゼル燃料供給契約を結んでいた企業の役員に対して、詐欺の疑いで強制捜査を開始した。これまでの調べでは、2019年3月に容疑者が役員を務める企業が色丹住宅管との間で…

国後島で無料音声ガイドツアー開始 izi.TRAVERアプリを利用

国後島でizi.TRAVELアプリを利用してモバイル機器から音声ガイドを聴きながら島内観光ができる無料サービスがスタートした。必要なのはスマートフォンとヘッドフォンだけ。事前にizi.TRAVELアプリをインストールし、位置情報サービス(GPS)を有効にして、ヘッ…

国後島の電力設備の検査で違反26件判明 運営会社に改善命令

連邦環境・技術・原子力監督庁のサハリン当局は、国後島における発電所や送電設備などが規則通りの基準で整備・運用されているか検査を行った結果、20件を超える違反があったとして、運営会社に排除命令を出した。検査は南クリル地方検察庁とともに1月19日か…

クリル諸島中部の松輪島・サリチェフ火山が目覚めた

サハリン火山噴火対策チームは、クリル諸島中部の無人島マトゥア島(松輪島)のサリチェフ山(1,496m、芙蓉山)で2月15日午前9時、熱異常を観測したと発表した。クリル諸島の他の地域(国後島、色丹島、択捉島、パラムシル島)の集落に脅威を与えることはないとし…

北クリルのセベロクリリスク沖にシャチの家族

北クリルのセベロクリリスク沖合に、シャチの群れが現れた。2月13目午後、シュムシュ島(占守島)とパラムシル島(幌筵島)の間の第2クリル海峡で、地元住民が海面に4つの背びれを発見した。「シャチの家族ではないか。4頭のうち2頭は体が小さかった。オホーツク…