北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-28から1日間の記事一覧

日本軍から北サハリンを解放した男 オシチェプコフの映画を制作

スヴェズダTVのジャーナリストであるアンドレイ・ルコヴォイと映画制作者が、日本の侵略者からサハリン北部を解放しの極秘作戦を明らかにした。物語の主人公は、サンボの創設者の1人で柔道家であり、諜報員でもあったワシリー・オシチェプコフだ。https://yo…

南クリル地区の市長と検察官が色丹島住民と個別面談実施

南クリル地区のアレクサンドル・ポポフ検察官とパベル・ゴミレフスキー市長は色丹島住民との個別面談会を開催する。2月3日17:00~18:30はクラボザボツコエ(穴澗)、同日19:00~20:30まではマロクリリスコエ(斜古丹)で開催する。いずれも会場は役場庁舎。面談…

メダイの推奨漁獲量、2021年は北方四島海域で65トンに

南クリル諸島(北方四島)海域では今年、65トンのメダイを漁獲することができる。この魚種の許容漁獲量は確定していないため、どの水産会社でも漁獲することが可能だ。しかし、色丹島で漁業を行っている会社にとっては、メダイを獲ることは名誉なことだろう。…

季節外れのシロザケ40kgを漁獲 色丹島のトロール漁船

1月末、日本との「国境」に近い南クリル諸島(北方四島)海域で、スケトウダラ漁をしていたトロール漁船がシロザケ40kgを漁獲した。「真冬にどうして、サケが?」と話題になっている。漁獲したのは色丹島のオストロブノイ水産加工会社のトロール漁船。「漁獲物…

住民による街づくり予算 3年間で543事業に18億ルーブル サハリン州政府

地域の問題を解決するため市民のアイディアを支援する、サハリン州政府の取り組み「イニシアチブ予算」で、州政府はこれまでに543件の事業を採択し、合計18億ルーブルを支出した。この取り組みは2017年にスタートし、「地域の開発」「地域住民のイニシアチブ…