北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-24から1日間の記事一覧

ロシア人による囲碁対局を写した最古の写真 1946年ソ連占領下の択捉島・留別で撮影された

1月22日付のサハリン・クリル通信電子版に、第41回世界囲碁選手権が6月にウラジオストクで開催されるという記事が出ていた。ロシア人による囲碁の対局を記録した最初の写真は、1946年、ソ連占領下の北方四島・択捉島で撮影されたものだった。ロシア囲碁連盟…

ナワリヌイ氏の自由を求めてユジノサハリンスクでも抗議集会

ロシアで、プーチン大統領への批判を繰り返してきた野党勢力の指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が今月、帰国直後に逮捕されたことを受けて、釈放を求める抗議デモがサハリン州の州都ユジノサハリンスクでも行われた。チェーホフセンター近くの広場に400人が集…

北クリル・温禰古丹島沖のホタテ漁 2021年の許容漁獲量は1万500トン

ロシア連邦漁業庁は2021年の北クリル海域におけるホタテの許容漁獲量を、昨年と同じ1万500トンに設定した。クリル諸島北部は歴史的にホタテ資源量が豊富な場所として知られる。漁はオネコタン島(温禰古丹島)の沖合で行われている。北クリルでホタテを漁獲す…