北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-21から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 ガソリン価格1㍑61.5ループルに 4ルーブル値上げに住民怒る

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民がガソリン価格の高騰に憤慨している。島内にはガソリンスタンドが2軒あるが、民間のスタンドはシャッターが下りた状態で、営業しているのは自治体運営のスタンドだけ。ガソリン価格は長らく1リットル57.5ルーブル(約81…

「人口の70%が予防接種、新型コロナは終息する」 サハリン州感染症専門医

サハリン州の感染症専門医であるオクサナ・ソロニーナ氏は「人口の70%がワクチン接種を受ければ、この地域での新型コロナウイルスのパンデミックは終息する」と述べた。また、同氏によると「ロシア製ワクチン『スプートニクV』は今日、世界で最も安全で最も…

国後島、色丹島70人が新型コロナのワクチン接種 毎日数十人が申し込み「私はロシアの科学を信じている」「副作用は微熱が出た程度」と安全性アピール

国後島と色丹島では、すでに70人が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたほか、毎日数十人が申し込みをしている。国後島に最初にワクチン「スプートニクⅤ」が届いたのは昨年末で、49人が接種を受けた。さらに1月19日には220回分が到着し、一部は色丹島に…

択捉島・瀬石温泉のアパート、電力供給再開

停電が続いていた択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)で21日、電力供給がほぼ復旧した。1月16日に降った雨と急激な気温の低下で、地下の高圧電線が損壊したことが原因。14棟のアパートのうち6棟が停電した。町を管理する軍とクリル行政府が復旧作業にあた…

国後島・古釜布で空手の区大会開催 サハリン大会に出場する地区代表選出

南クリル地区空手連盟主催の地区空手選手権大会が国後島ユジノクリリスク(古釜布)で開かれた。21のカテゴリーに92選手が参加した。大会の結果に基づき、サハリン州大会に出場する南クリル地区の代表チームが結成された。(サハリン・インフォ2021/1/21)