北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-20から1日間の記事一覧

停電5日目の択捉島・瀬石温泉 町を管轄する軍に加え、行政府も復旧作業に参加

地下ケーブルのショートが原因で停電となり、5日目を迎えた択捉島の軍が管理する町ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)では、軍の対策チームが雪を掘ってケーブルをチェックするなど復旧に向けた作業が続いている。これまでに2.5kmのケーブルを確認した。20日か…

インスタ活用の市長を評価 1位はウグレゴスク市長、クリル地区のロコトフ市長は7位 南クリルのゴミレフスキー市長は投稿ゼロで対象外

サハリン・クリル通信はインスタグラムを行政運営に活用しているサハリン州の各市長の評価を行った。1月1日から15日までに各市長が投稿したメッセージをすべてチェックした。評価の基準は一般的な投稿が1ポイント、住宅問題や道路、医療など優先課題に関する…

北方領土の日の根室管内住民大会 無観客に

来月7日の「北方領土の日」に根室市で開かれる島の返還を訴える大会について、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて無観客とし、オンラインで配信することになりました。(NHK NEWS WEB 2021/1/18) この大会は2月7日の「北方領土の日」に毎年、根…

北方四島周辺のナマコ漁獲量 昨年は100トン

2020年に南クリル諸島海域(北方四島周辺)で漁獲されたナマコは99.851トンに達した。連邦漁業庁によると、サハリン州の4企業が着業した。このうちラグナ社はダイバーによる採取で最大の54.6トンを水揚げした。2019年の漁獲量は約77トンで、大部分が外国に輸出…

軍管理の択捉島・瀬石温泉 アパート6棟で計画停電4日続く 住民寒さに震える

択捉島のゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)では計画停電が始まり、一部住民はこの4日間、不安定な電力供給の影響で寒さに震える暮らしを強いられている。クリル行政府のロコトフ市長によると、1月16日に択捉島に雨が降った。気温はプラスだったが、雨が降った…

択捉島で新型コロナのワクチン接種開始 まずロコトフ市長ら住民10人接種

択捉島などを管轄するクリル都市管区で1月19日から、新型コロナウイルス感染対策として集団ワクチン接種が始まった。初日はロコトフ市長をはじめ10人が予防接種を受けた。数日前にサハリン州が確保した9,000回分のワクチン「スプートニクⅤ」の中から、クリル…