北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-18から1日間の記事一覧

樺太連盟3月末解散 引き揚げ者援護、戦禍伝え70年超 会員高齢化「使命果たした」

樺太(現ロシア・サハリン)からの戦後引き揚げ者らでつくる全国樺太連盟(東京、西本美嗣会長)が、3月末で解散することが分かった。1948年の結成以来、引き揚げ者の援護や親睦のほか、樺太の暮らしや戦禍の伝承に力を入れてきたが、会員の高齢化で継…

雪穴を掘る、愛らしいオコジョを撮影 パラムシル島の住民

北クリルのパラムシル島(幌筵島)セベロクリリスク在住のヴィタリー・クズメンコさんから、愛らしいオコジョのビデオが編集部に届いた。ビデオには、真っ白なふわふわの「冬服」を着た小さなオコジョが、懸命に雪穴を掘っている様子が映っている。通常オコジ…

択捉島・紗那で倉庫火災 消防士、隣接する動物保護施設を救う

1月17日22時57分ころ、択捉島クリリスク(紗那)市内のコーポラティブナヤ通りにある倉庫から出火、消防車両2台と消防士6人が現場に急行し、1時間後に消し止めた。この火事で内部30㎡を焼失したが、ケガ人などはいなかった。火事があった倉庫に隣接して、動物…