北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-12から1日間の記事一覧

択捉島に配備されたS-300V4 千島列島を『要塞』化 潜在的脅威から本土を守る

NIKKEI ASIA 2020/12/16 ロシア軍は2020年12月1日、日本が北方領土と呼ぶ島々の1つ択捉島にS-300V4を配備し稼働させた。日本の最北端の島、北海道の玄関口に最新のミサイルシステムを突き付けたのだ。東京は即座に「容認できない」と非難した。モスクワはこ…

最も魅力的な撮影場所トップ10に千島列島 ロシアの有名写真家が選定

ロシアの自然写真家でブロガーのキリル・ユトノフが自身のインスタグラムで、最も魅力的なロシアの10の場所を選び、第3位にクリル諸島を挙げている。写真家はインスタグラムの写真を撮影するのに絶好のポイントだという。ちなみに第1位はヤクートの氷河湖で…

国後島・古釜布 地元のアマ劇団新春公演「森は生きている」上演

国後島ユジノクリリスク(古釜布)にある南クリル文化会館に所属するアマチュア劇団が1月6日--7日、新春公演としてサムイル・マルシャークの童話「12月」(森は生きている)を上演した。新型コロナの感染防止のため特別な条件のもとで開催。また、島の声アンサン…

色丹島・穴澗に幼稚園 事業費4.8億ルーブルで2023年完成 斜古丹にも

色丹島のクラボザボツコエ(穴澗)に新たな幼稚園(定員110人)が建設される。クリル諸島社会経済発展プログラムに基づき整備されるもので、建設費は4億8,200万ルーブル。請負業者はドンギスに決定し、2023年完成予定。また、隣村のマロクリリスコエ(斜古丹)にも…

千島列島中部の松輪島・芙蓉山が火山活動を再開した

カムチャツカ火山噴火対応チームは11日、クリル諸島中部に位置するマトゥア島(松輪島)の火山サリチェフ火山(芙蓉山1,496m)が火山活動を開始したと発表した。衛星データによって高温領域が確認され、科学者たちは「火口付近に新しい溶岩が形成されている」と…