北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2021-01-10から1日間の記事一覧

ロープが絡まった子供のトド救出作戦 サハリン

サハリンの東海岸にあるオホツコエ村で、ロープが巻き付き衰弱した状態で発見された子供のトド--。ポランティアによってロープが外され、いったんは海に放たれたが、海氷に閉じ込められ身動きできず極寒の中で凍り付いていた。ボランティアは専門家のアドバ…

千島海溝8255mの海底にもプラスチックのゴミ ドイツの科学者調査

ドイツの科学者が北西太平洋の最も深い千島海溝の海底から採取した堆積物を調査した。Environmental Pollution誌に発表された論文によると、底土1kgあたり14から209のマイクロプラスチック粒子が含まれていることが分かった。プラスチック廃棄物の破片がより…

流氷少し早めの南下 網走の北90キロ 1管本部が今季初観測

第1管区海上保安本部(小樽)は9日、オホーツク海で今季初の航空機による流氷観測を行い、南端が網走市の北約90キロ付近にあることを確認した。同本部は「流氷の南下は平年より2、3日早い」(海洋情報部)としている。(北海道新聞2021/1/9 ) 釧路海保…