北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-30から1日間の記事一覧

サハリン地域にミサイル旅団創設 ロシア極東海岸はミサイルシステムで完全に防衛される

ロシアのショイグ国防相は極東地域に沿岸ミサイル旅団を創設すると発表した。拠点は明らかになっていないが、軍事専門家によると、サハリン地域をカバーするとみられ、これによりロシアの東海岸は沿岸ミサイルシステムで完全に防御されることになる。旅団に…

新しい航空会社「タイガ」のヘリ 国後、色丹、択捉で定期運航

国後島のメンデレーエフ空港会社は12月28日、SNSで「タイガ」と表示されたMi-8ヘリコプターがクリル諸島で定期運航を開始したと発表した。ヘリは国後島--色丹島—国後島のルートで国後島出発は8時50分。国後島、色丹島、択後島の3つの島を同じ頻度で運航する…

国後島・古釜布でクロテン救出作戦 街灯のてっぺんで身動きできず、カラスが襲撃

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、街灯に登ったまま降りられなくなり、カラスに襲われていたクロテンの救出作戦が展開された。28日早朝、住民が地上7mの街灯のてっぺんにうずくまる小さなクロテンを目撃。恐怖のためか降りる気配はなく、そのうちカラスの…