北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-16から1日間の記事一覧

230年前の氷上、滑った男とは 北海道根室市 

(はじまりを歩く)スケート(朝日新聞2020/12/12) 凍りつくような海の上を風が吹きすさぶ。厳冬期には零下10度にまでなる北海道東部の根室市。 台地状の地形が広がり、雪は少ない。これからの季節の人気スポーツといえばスケートだろう。夜間照明付きで1…

国後島で知事がエネルギー開発会議 将来、液化天然ガス(LNG)に切り替え

国後島を訪問したサハリン州のリマレンコ知事は国後島のエネルギー開発に関する会議を開催した。州エネルギー省や南クリル行政府、そして行政府から電力設備の維持・管理を請け負っているロゼッティ・モバイル社も出席した。知事は「島の住民と社会的重要施…

ハイテク設備機器をオンラインで設置 国後島の魚油・魚粉工場

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で建設中の魚油・魚粉工場に、ハイテク機器が設置された。南クリル・ルイブコンビナートが建設している工場で、設備機器はタイから輸入した。タイから技術者が来島して機器の設置、調整作業を行う予定だったが、新型コロナの…

国後島の観光地に案内表示板設置 音声ガイドが聞けるQRコード付き

国後島の観光名所などにQRコードを取り込むと音声ガイドが流れる案内表示板が設置された。ユジノクリリスク(古釜布)の若者たちの発案で、青少年のアイディアを施策化する大統領助成基金の補助を受けて実現した。島内有数の観光地「悪魔の指」(ローソク岩)を…