北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-11から1日間の記事一覧

択捉島にレニウム研究拠点を開設へ トムスク国立大学など

トムスク国立大学(TSU)やロシア科学アカデミー火山学研究所などの科学者たちがロシアで唯一レニウムの天然鉱床が確認されている択捉島を訪れ、埋蔵量などの調査を行うとともにサンプルを採取した。トムスク大学は他の研究機関と協力して、近くレニウムの効率…

択捉島の住民 グリーンカード問題? 心配は新型コロナの感染拡大と食料品の高騰だ

米国務省がグリーンカードの申請で、南クリル(北方四島)で生まれたロシア人の出生国を日本としている問題について、島の住民たちは全く関心がないようだ。彼らの差し迫った問題は新型コロナの感染拡大と高騰する食料品価格だった。(astv.ru 2020/12/10) この…

サハリンの新型コロナ死者数10月だけで29人?! 州政府は累計で11人と発表

サハリン州の対策本部は新型コロナウイルス感染による死者数を累計で11人としているが、前年同期間の全ての死因を含めた死者数を比較した「超過死亡」のデータは実に興味深い。1月から10月の死者数は前年同期より120人も多くなっている。10月だけを比較して…