北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-10から1日間の記事一覧

クリル自然保護区 今年60件の違法行為を摘発 うち22件は法人

国後島にあるクリル自然保護区の環境保護局は2020年の活動報告書をまとめた。国家検査官はクリル自然保護区(国後島)と小クリル自然保護区(色丹島と歯舞群島)内で、軍や国境警備隊、林務署などと協力して379件の検査・調査を実施。合わせて60件を摘発したが、…

北クリルのパラムシル島に初めてのプールがオープン

北クリルのパラムシル島(幌筵島)セベロクリリスクに、島民待望のプール付きスボーツセンター「オルカ」がオープンした。パラムシル島はじまって以来のプールとあって、多くの住民が利用登録をしている。施設内にはトレーニングジムが設けられたほか、卓球や…

北方四島のロシア軍着々と増強 戦闘機や無人機、今月「防空ミサイル」も 対米悪化で「対抗措置」日本政府は抗議

ロシアが対米関係の悪化を背景に、北方領土で軍備増強を着々と進めている。1日には米国によるミサイル防衛(MD)網構築への対抗措置として、択捉島に高性能地対空ミサイル「S300V4」(射程400キロ)を実戦配備。既に北方領土に地対艦ミサイルを…

択捉島にゴルフと温泉も楽しめるスキーリゾート建設?! 「また、いつものおとぎ話でしょ」と住民は冷ややかに見ている

エトロフ・リゾートの構想図 クリル諸島の南部にある択捉島では「優先的社会経済発展区域」(TOR特区)の枠組みを活用して約240億ルーブルをかけてスキーリゾートの建設が計画されている。遠い島、択捉島--容易に訪れることが出来ない、険しくて美しい自然の島…

色丹島の斜古丹湾でまた海洋汚染

色丹島のマロクリリスコエ(斜古丹)から再び、悪い知らせが届いた。地元住民がマロクリルスカヤ湾(斜古丹湾)でまた海洋汚染が発生したと報告してきた。12月7日の朝、島内の漁業・水産加工会社オストロブノイの漁船が何らかの汚物を海に排出していた。住民は「…