北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-06から1日間の記事一覧

歌われなかった、もうひとつの「兄弟船」 『 はるか国後…島におやじもヨー 帰りたいだろうな』 

鳥羽一郎のデビュー曲にして代表曲でもある「兄弟船」には、歌われなかった、もうひとつの「兄弟船」があります。漁師の兄弟が、帰りたくても帰れない北方領土・国後島へのおやじの思いを綴った歌詞です。北海道新聞のコラム「朝の食卓」に「兄弟船」の秘話…

北方四島などクリル諸島の開発に65億ルーブル 2021年のサハリン州予算

サハリン州議会の経済開発委員会でクリル諸島社会経済発展プログラムの財源問題について議論が交わされた。イーゴリ・オシペンコ議員は国家プロジェクトであるにもかかわらず、サハリン州が多くの資金を負担していることにかみついた。「いつ連邦予算から資…

サハリン州で新型コロナのワクチン接種開始 12月7日から

新型コロナウイルスのワクチン接種が12月7日からサハリン州で始まる。州政府は新型コロナに感染したことがなく、抗体を持っていない住民が対象で、まず軍隊、教育者、医師、そして60歳以上の人々に投与されると発表した。記者会見したウラジミール・ユシュチ…