北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-04から1日間の記事一覧

択捉島 「不眠症 ?」の子グマが道路をうろつく

https://skr.su/uploaded/a5/09/33/7e379cabb666c710f0e068ccbe.mp4 択捉島の道路で3頭の子グマがうろついているのが目撃された。クルマで仕事に向かう途中だったアレクサンドル・ストゥプニコフさんが、道路を横断する子グマを発見しスマホで撮影した。3頭…

国後島で公共事業の請負業者がプロセス管理の手法を学ぶ

公共事業で予定通りの納期に事業を完了できないことが常態化していることから、国後島ユジノクリリスク(古釜布)の文化会館で、国後島と色丹島の請負業者を対象に、自治体との契約をスムーズに完了するためのセミナーが開催された。サハリン州政府産業開発局…

年末年始は択捉島がおススメ!! 旅行会社2泊3日で5万5千円のブラン用意

astvの番組「私たちの日」のゲストに登場した旅行会社「ドリーム」のユリア・パク代表は年末年始は択捉島がお得!!とアピールした。パッケージツアーの料金は1人4万ルーブル。「今年の夏、択捉島は大変人気があったことから、美しい冬の択捉島を満喫するプラ…

択捉島・紗那で柔道大会開催 個人戦に50人参加

択捉島クリリスク(紗那)で柔道の地区選手権大会が開催され、個人戦に約50人が参加した。主催者によると2002年-2008年生まれ、2009年-2014年生まれの2つの年代別に技を競った。大会にはサハリン本島のユジノサハリンスク、アレクサンドロフスクサハリンスキー…

北方四島生まれは「日本出身」米の永住権申請、数十年前から規定 明文化でロシア人島民反発

ロシアが実効支配する北方領土で生まれた人が、米国永住権(グリーンカード)を申請する際、米政府が数十年前から出身国を日本として扱っていたことが、米国務省などへの取材で分かった。2018年からはグリーンカードを抽選で与える制度の応募規定に、出…