北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-12-01から1日間の記事一覧

南クリル市長の選考委員会設置 地区議会議員3人、州政府3人で構成 12月23日市長候補決定へ

南クリル地区(国後島、色丹島、歯舞群島)議会の臨時議会が11月30日に開催され、市長候補を決める選考委員会を設置した。ボンダレフ議長はじめ国後島、色丹島の議員は市長候補者の選考に向けた規則の改正を含む議案6件を審議した。設置された選考委員会は南ク…

s-300V4ミサイル防衛システムの訓練実施 国後島、択捉島の可能性

ロシア軍東部軍管区は11月30日、クリル諸島(※場所は明示していないが国後島か択捉島)で最新のミサイル防衛システムs-300V4を使用した訓練を実施。東部軍管区のジドコ司令官が訓練の様子を視察し、ロシアへの領空侵犯に対応した訓練と部隊の調整を高く評価し…

<安藤石典と領土返還運動75年>上 四島復帰、GHQに直訴

「お客さん、ラッキーですよ。きょうは島がよく見える。あれが国後です。目の前にある島、みんな取られてしまったんです」 根室・納沙布岬にある土産物店「レストハウス請望苑(せいぼうえん)」社長、竹村秀夫(69)の朝は客とのそんな会話から始まる。新…

サハリン沖で日本海軍の海防艦発見 ドキュメント 映画制作

第二次世界大戦の最後の数カ月にサハリン地方と北太平洋の海で起きた出来事に迫るドキュメンタリー映画「アナスタシア岬の謎」の制作過程で、サハリンの調査チームが終戦直前、サハリン南部の沖合で日本の連絡船を護衛中に、米潜水艦の攻撃を受けて沈没した…