北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-19から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 集合住宅3棟が年内引き渡し 州副首相が視察

国後島ユジノクリリスク(古釜布)市内で建設中の集合住宅3棟が年内に引き渡しとなる。老朽住宅からの住み替え目的で、クリル諸島社会経済発展プログラムに基づいて建設されている。オケアンスカヤ通りでは合わせて4棟の集合住宅が建てられており、このうち3棟…

領土割譲禁止で罰金、懲役も ロシア下院が刑法などの改正法案を採択

ロシア国家院(下院)は、行政犯罪法およびロシア連邦刑法の改正を採択し、これにより領土の割譲につながる行為に対して罰金や懲役を課すことができるようになった。罰金は市民に対しては3-6万ルーブル、公務員6万-10万ルーブル、法人20万-30万ルーブルで、検…

北方四島周辺の南クリル漁場でシイラ漁を禁止に ロシア農業省

ロシア農業省は北方領土周辺の南クリル諸島海域におけるシイラ漁を、資源保護と合理的利用の観点から禁止する方針を決定し、今年末までに導入する。今年、同海域では24トンのシイラが混獲のかたちで漁獲されているが、混獲については引き続き認められる方向…

「私は検査を受け報告したのに」--色丹島の女性怒り心頭 PCR検査を受けなかったと罰金7,000ルーブル

トルコでの休暇から帰国した後、新型コロナウイルス検査を受けなかったとして罰金7,000ルーブルを科せられた色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)の女性がサハリン・クリル通信に「自分は検査を受けており、結果をネットで送信した」とメールで訴えてきた。彼女に…

日本語スピーチコンテスト開催 サハリンで14人参加

サハリンで日本語スピーチコンテストが開催され、日本語を学ぶロシア人14人が参加した。サハリン州と北海道の友好・経済協力提携に合意した1998年から両自治体が共催し今年で21回目を迎えた。教育省のキクテヴァ大臣は「コンテストにはこれまでに300人以上が…