北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-18から1日間の記事一覧

ナゾの文字は「㔫四」-「ひだり(左)よん」

ナゾの文字はどうやら「㔫四」のようです。何のことはない「㔫」は「左」の異体字でした。ある人がお年寄りに見せたら、あっさり「ひだりよん」と読んだとのこと。船の板子の板の並び順を間違わないように昔の大工さんは符合を記したそうですが、「㔫四」は…

択捉島・紗那 行方不明の41歳の男性が遺体で発見

択捉島クリリスク(紗那)で11月8日から行方不明となっていたアルタイ地方から来ていた41歳の男性が遺体で発見された。サハリンのロシア連邦捜査委員会が捜査しているが、現場検証では死因は特定できず、司法解剖に送られた。(サハリン・クリル通信2020/11/17)

択捉島にモジュール型ホテル建設 サハリンの旅行会社

サハリン・クリル・ツーリストセンターが択捉島でモジュール型ホテルを建設する。観光開発に取り組む起業家を支援するロシア政府の助成金300万ルーブルを活用する。同社のセルゲイ・ヴァシリスコフ社長は「プロジェクトの第一段階として、食堂やレクリエーシ…

子供5人以上育てた南クリル地区の母親2人にメダルと報奨金

サハリン州の2020年「母の栄光」メダルの受章者が決まった。受章の条件は5人以上の子供(5番目の子供は8歳以上、養子も考慮される)を育てた母親で、今年の受章者は14人。このうち、国後島や色丹島を管轄する南クリル地区から、ファトゥマ・カチャトリアンさん…