北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-16から1日間の記事一覧

海のゴキブリ? 北クリルのパラムシル島海岸にキトン

北クリルのパラムシル島の海岸に不気味な生物が打ち上げられた。11月15日、ウテスナヤ川河口付近で、地元住民が小さなカニや貝殻に交じって、ゴキブリそっくりの生物を見つけた。住民は「こんなもの見たことがなかったが、調べてみるとキトンらしいと分かっ…

国後、択捉--サハリンの空の便増便 週4便から毎日運航に

アエロフロート・グループの地域航空オーロラ航空は、国後島、択捉島とサハリンを結ぶ航路でチケットの入手が困難になっていることから、11月--12月の間、それぞれ現在の週4便から週7便へ、毎日1便を運航することにした。サハリン--クリリスク(択捉島・紗那)…

国後島・色丹島 公共の場でマスク着用を怠った54人に罰金

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で過去2カ月半の間に、54人が公共の場でマスクを着用しなかったとして罰金を科せられた。南クリル地方裁判所によると、9月1日から11月13日まで、ロシアの「緊急時の行動規則不履行」により、新型コロナ感染防止対策として求め…

国後島・一菱内湖で35年ぶりにコハクチョウ確認

クリル自然保護区の研究者が国後島で35年ぶりにコハクチョウ3羽を確認した。場所は南部のゴロブニノ火山(泊山)のカルデラにあるゴリャチエ湖(一菱内湖)。記録によると、ロシアのレッドデータブックに搭載されているコハクチョウが国後島で確認されたのは1985…