北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-14から1日間の記事一覧

登録有形文化財指定への作業が進む 根室--国後島をつないだ海底ケーブルの陸揚庫

国の登録有形文化財への指定に向けて作業が進められている根室市の「千島電信回線陸揚庫」--。小春日和の11月12日、久しぶりに写真を撮りに行ってきた。根室海峡を挟んで、国後島の泊山、羅臼山、はるか海上に爺爺岳の三山が雪をかぶった雄姿を見せてくれた…

択捉島にモジュール型ホテル建設 サハリンの観光会社が政府の助成金獲得

北方四島を含むサハリンの観光開発プロジェクト3件がロシア政府の助成金を獲得した。このうち「サハリン・クリル観光センター」は択捉島にモジュール型のホテルを建設するプロジェクトを提案し300万ルーブルが割り当てられた。助成金の受給者はプロジェクト…

南クリルの新市長 選考会議は2021年初頭か

南クリル都市管区(国後島と色丹島、歯舞群島を管轄)の市長はいつ選出されるのか? 11月3日、ブラセンコ前市長は自分の意思で辞任した。それから1週間以上、市長不在の状態が続いている。第一副市長はまだ公式に承認されておらず、オフィスにはいない。市長の…

国後島と色丹島の中小企業・個人起業家の概況

国後島と色丹島には現在143の中小企業、232の個人起業家、36の自営業者が登録されている。業種は水産業、貿易、サービス、建設業、漁業、水産加工など。起業家は自治体にとって重要な優先投資プロジェクトを実施することにより、街の発展に貢献している。201…

択捉島ゴルノエ 広場にチューリップの球根300個を植える

先週、大規模なクリーン作戦が展開された択捉島・ゴルノエ地区で、住環境改善に向けて今度は造成中の広場にチューリップの球根300個が植えられた。大祖国戦争の勝利75周年にちなんだ「勝利のチューリップ」運動の枠組みで行われ、ロコトフ市長やベラウソワ地…