北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-11-04から1日間の記事一覧

北方四島など遠隔地の妊婦支援 出産1カ月前から州都の療養施設へ

サハリン州政府は国後島、色丹島、択捉島などの南クリル諸島、北クリル地区、オハ地区の妊娠中の女性を対象に、出産までの1カ月間を医療施設が整っているユジノサハリンスク近郊の療養施設で過ごし、安心して出産してもらう支援制度を創設する。このほど州議…

国後島在住の画家ゴルスキーさんの作品を紹介 根室市

国後島在住のロシア人画家で、北方四島交流(ビザなし交流)で何度も北海道本島を訪れているニコライ・ゴルスキー画伯の作品が、根室市内のサークル「色えんぴつの会」の10周年を記念した作品展の中で紹介される。作品展は11月20日(金)~23日(日)まで、根室市…

択捉島・紗那 民族統一の日を祝う

択捉島クリリスク(紗那)で11月4日の「民族統一の日」を祝う式典が行われた。あいにくの雨模様で、式典はスポーツ文化会館のホワイエで行われ、ロコトフ市長は「私たちは遠くの北の島に住んでいるが、この土地は広大な祖国の始まりだ。私たちはロシアの人々が…

択捉島の新しい大聖堂建設問題、市長と大司教が会談

11月1日、択捉島などを管轄するクリル地区行政府のロコトフ市長は、島を訪問しているロシア正教ユジノサハリンスク・クリル教区のアクシィ司祭と会談した。この中で、択捉島に新しい大聖堂を建設する問題について話し合いが行われ、市長は建設が可能な区画を…