北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-30から1日間の記事一覧

辞任する南クリル市長インタビュー「実現していない夢が1つある。まだチャチャ山(爺爺岳)に登っていないことだ」

南クリル都市管区のブラセンコ市長は10月30日の会議の席上、正式に辞意を表明したが、私たちは会議の後、市長に単独インタビューをした。(Kurilnews.ru 2020/10/30) --ヴィチェスラフ・ニコライヴィッチ、市長としてのあなたの仕事を総括すると? 市長:この2…

南クリル市長が正式に辞意表明 新市長選考会議は12月22日か

国後島や色丹島などを管轄する南クリル都市管区のブラセンコ市長は10月30日、自治体幹部や公営企業、法執行機関のトップとの会合で正式に辞意を表明した。新市長が選出されるまでナタリア・サボチキナ副市長が市長代理を務める。(選考会議は12月22日に開催さ…

アンチョビに見向きもしないクリルの漁師

サハリン州のカタクチイワシ(アンチョビ)の推奨漁獲量は11,000トン以上。北方四島周辺の南クリル諸島海域だけで漁獲可能量は4,430トンとされているが、漁業者はこの魚に見向きもしない。この豊富な資源に対する関心の欠如は何か。最も可能性の高いのは、市場…