北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-27から1日間の記事一覧

色丹島でクリリアン・ティー(キンロバイ)を研究 薬用植物として注目

ウラジミール・バカリン教授が率いる調査チームが色丹島を訪れ、痛みや炎症を和らげるといわれるクリリアン・ティー(キンロバイ)の群生を研究した。クリリアン・ティーは色丹島には群生しているが、隣の国後島では全く見られない。ポテンシャルの高い薬用植…

最新の対空ミサイルシステムS-300B4 北方領土への移動訓練開始

ロシア軍東部軍管区は、最新の対空ミサイルシステムS-300B4を南クリル諸島の島の1つ(※択捉島か国後島とみられる)に移動させ、不慣れな地理的状況下での要員訓練を開始した、と発表した。ユダヤ自治州の第38対空ミサイル旅団に配備されているS-3004Bシステム…

知事激怒!! サハリン漁業庁職員解雇 会議資料に北方四島を日本領とする地図を使用

サハリン州漁業庁の職員が会議資料に北海道と南クリル諸島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)が同じ色で塗られた日本の地図を張り付けて使用したとして、解雇された。職員は州内の起業家への支援策を検討する作業部会のプレゼンテーション資料作成にあたり…