北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-15から1日間の記事一覧

国後島ゴロブニノ村(泊) 開村記念日を祝う1947年10月15日

1947年10月15日、ソビエト連邦最高会議幹部会令によって、ユジノクリリスキー都市管区に5つの村議会が設立された。ゴロブニノ村(泊)もその1つだ。以来、この日は村の誕生日として祝われている。1947年、ヴォルガ地方から移民家族がゴロブニノにやってきて、…

国後島でサックス教室開校 今年移住したサックス奏者バダリアンさん

今年、国後島に移り住んだサックス奏者アルメン・バダリアンさんは、国後島でサックス奏者を育てたいと、南クリル音楽学校で子供たちを対象にした教室を開きたいと考えている。バダリアンさんの妻は南クリルの出身。「もっと国後島の文化レベルを上げること…

国後島・古釜布 市立幼稚園ベロチカが創立65周年

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の市立幼稚園「ベロチカ(リス)」が創立65周年を迎えた。アーカイブ資料によると、1955年7月から10月の間に設置手続きが取られた。当時の幼稚園の写真は残されていないが、卒園生の間では、ストーブのぬくもりの中で給食を食べ…

カムチャツカの環境汚染の原因は何なのか?

ロシア最東端のカムチャツカ半島で海洋汚染の疑いが出ている。ソーシャルネットワークでは、太平洋沿岸で、海洋生物の死骸を映した写真が投稿され、地元のサーファーたちは吐き気と角膜の痛みを訴えている。(ロシア・ビヨンド2020/10/6) 9月半ば、カムチャツ…

ロシア 東京との航空路線を再開 ユジノ-札幌は未定

ロシアは11月1日から日本、セルビア、キューバへのフライトを再開する。新型コロナウイルス対策本部が発表した。当面、モスクワ-東京が週2便、ウラジオストク-東京が週1便。どの航空会社が運航するかは決まっていない。ユジノサハリンスクから日本への直行便…