北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-13から1日間の記事一覧

国後島で実弾射撃訓練実施 南クリル行政府が住民に注意呼びかけ

南クリル行政府は、国後島に駐屯するロシア軍の部隊が実弾射撃訓練を実施すると住民に警告を発した。訓練は10月12日--16日、10月19日--23日、10月26日--30日まで。このため島南部のドゥボボエ地区にあるラグンノエのゴミ捨て場への立ち入りを禁止する。また…

択捉島・紗那川があふれ一部道路が冠水

1日中雨が降り続いた択捉島クリリスク(紗那)で、クリルカ川(紗那川)の水があふれ一部道路が冠水した。クリルカ川があふれたのは13日早朝。ザオゼルナヤ通りとスポルティブナヤ通りが冠水し通行できなくなった。住民は「ほぼ24時間雨が降った。今朝、家に戻っ…

国後島の海岸に漂着したブイ アメリカ海軍の気象観測用だった

9月下旬に国後島の海岸に漂着した気象ブイはアメリカ海軍のものだとわかった。astv.ruの記者が製造元のカナダのメーカー「MetOcean」の代表にコメントを求めた。同社は「発見してくれたサハリンの住民に感謝する。写真から判断してブイは正常のようだ」と話…

国後島・ケラムイ崎で子供たちが野鳥観察 ユーロ・バートウォッチ2020

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の児童生徒がクリル自然保護区の上席研究者エレーナ・リニックさんの指導を受けて島南部のベスロフスキー半島(ケラムイ崎)で野鳥の生息調査を行った。子供たちは3つのグループに分かれ、異なる場所で野鳥を観察。2時間30分の…

国後島・泊山の一菱内湖 許容量の6倍を超える塩化水素を検出

国後島ゴロブニノ火山(泊山)のカルデラにあるゴリャチエ湖(一菱内湖)で、許容レベルの6倍にあたる塩化水素が計測された。カムチャツカ地方の研究者とクリル自然保護区スタッフによる調査で分かった。科学者たちはメンデレーエフ火山(羅臼山)とゴロブニノ火山…

択捉島・瀬石温泉に中世の海賊船出現 漁業会社コンチネントが大型遊具寄贈

択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)地区に、中世の海賊船をかたどった子供用の大型遊具がお目見えした。択捉島の漁業会社コンチネントが自費で購入し、設置した。オープニングセレモニーには同社のパベル・イーリン社長と駐屯する師団を代表してゲンナジ…

北方領土の演習場 T-72B3戦車の操縦技術を確認

クリル諸島(※記事では場所を特定していないが軍が駐屯地しているのは択捉島と国後島)に配備されているT-72B3型戦車の操縦技術を確認する競技会が起伏の激しい特設コースで行われた。ロシア軍東部軍管区所属部隊の統制チェックの一環として行われた。6kmの特…