北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-08から1日間の記事一覧

乗客のために択捉島のホテルの部屋を確保 オーロラ航空が欠航に備えて728人分

サハリン--択捉島間で定期便を運航しているオーロラ航空は、フライトがキャンセルされた場合に、宿泊施設が必要な乗客にホテルを提供するため、あらかじめ728人分の部屋を確保する。同社の調達サイトによると、シングルの場合1泊5,100ルーブル、ダブル以上は…

択捉島・別飛 新築アパートへの住み替えを認められず、老朽住宅に取り残された人

1週間前、択捉島レイドヴォ(別飛)の老朽化した「緊急住宅」に住んでいた39家族が新築アパートに移住したが、空っぽになるはずの「緊急住宅」に、取り残された家族が複数いることが分かった。古い住宅は年内にも取り壊される予定という。レイドヴォのゼレナヤ…

択捉島のサケ漁ルポ「船長と乗組員と、巾着の中のシロザケ」

ヤースヌイ水産加工場がある択捉島・内岡の岸壁。朝7時。シロザケを獲っている巻き網漁船「ドラゴン」のヴァシリー・シェフチュク船長は海に出た。クリリスキー・ルイバク社の船団を構成する船の1つだ。同社には3隻のアメリカ製巻き網漁船と23隻の小型船があ…

航空チケット買えない! 国後島住民不満 コロナの影響で観光客増加10月17日まで完売

新型コロナウイルスの影響で、国境閉鎖が続いていることから国内で休暇を過ごす観光客が増加し、サハリンと国後島を結ぶ定期航空便のチケットが入手できない国後島住民の中で不満が高まっている。運航会社のオーロラ航空によると、10月17日までのチケットが…